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PHPポケモン「技クラス実装編」14
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PHPポケモン「技クラス実装編」14

楽しくゲーム感覚でプログラミング学習するPHPポケモンの第14回は、本格的な技システムの実装をします。ポケモンといえばバトル要素が大きな魅力の一つです。その初段階として、データベースの代わりとなる技ク...

PHPポケモン「UI(Bootstrap4の導入)編」コード配布・デモ有り 13
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PHPポケモン「UI(Bootstrap4の導入)編」コード配布・デモ有り 13

第13回のPHPポケモンではUIと內部処理の見直しをしていきます。見た目の部分に関しては、CSSを1から実装すると膨大なコード量となってしまうので、Bootstrapさんのお力をお借りして、実装してい...

PHPポケモン「レスポンス機能編」メッセージの返却 12
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PHPポケモン「レスポンス機能編」メッセージの返却 12

プログラミング学習しながらゲームづくりを楽しむPHPポケモン!今回はエラーメッセージやデータの返却といったレスポンス機能部分を実装していきます。新しいトレイトの作成や、今まで作成してecho出力してい...

PHPポケモン「引数メソッド実行編」デモ有り(御三家の追加)11
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PHPポケモン「引数メソッド実行編」デモ有り(御三家の追加)11

プログラミング学習者のためのPHPポケモン(ピカチュウから学ぶオブジェクト指向)の第11回は引数メソッドの実行編です。呼び出せるメソッドかどうかの判定(is_callable)の使い方や、動的なメソッ...

PHPポケモン「コントローラー編」〜POSTとSESSIONの活用〜 10
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PHPポケモン「コントローラー編」〜POSTとSESSIONの活用〜 10

今回のPHPポケモンでは、ゲームらしさを追求するためコントローラーとなる入力フォームを作成して、セレクトフォームを使ったポケモンの選択や、ラジオボタンを使ったメソッドの指定を実装します。データの送信(...

PHPポケモン「レベルアップ進化編」9
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PHPポケモン「レベルアップ進化編」9

楽しくゲーム感覚でプログラミングを学習できるPHPポケモン。第9回はレベルアップ進化編です。本来のゲーム仕様を参考にしながら、オブジェクト指向で組み上げていきます。レベルアップ進化の判定や技の重複チェ...

PHPポケモン「2進化ポケモン実装編」8
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PHPポケモン「2進化ポケモン実装編」8

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向から、楽しく学べるPHPプログラミング「PHPポケモン」へと名称変更でお送りします。ゲーム感覚で昔なつかしいあのシリーズを、学習しながら実装します。今回は2進化ポケモ...

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜進化編〜 7
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ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜進化編〜 7

PHPポケモンの第7回は、進化システムを導入します。新しいインスタンスの作成から能力の引き継ぎ、進化前クラスの判定方法(is_a関数)などを使ってピカチュウをライチュウに進化させます。楽しくゲームのよ...

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜ステータス導入編〜 6
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ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜ステータス導入編〜 6

PHPのプログラミングをピカチュウ(ポケモン)で学習するコーナーの第6弾は「ステータス導入編」です。個体値、種族値、努力値、レベルを使った実数値の計算を実装します。array_mapやコールバック関数...

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜レベルアップ編〜 5
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ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜レベルアップ編〜 5

PHPのオブジェクト指向をポケモンから学ぶ、大人気シリーズ第5回!経験値とレベルと技を踏まえたレベルアップシステムの導入編です。配列として格納した技の取り出し方(array_keys,array_co...

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜トレイト編〜 4
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ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜トレイト編〜 4

ポケモンからPHPのオブジェクト指向を学習する第4弾はトレイト(trait)編です。汎用性のあるコードを使い回すために用いられるトレイト機能はPHP5.4.0以降で導入されました。トレイトを用いながら...

ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜レベルシステム導入編〜 3
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ピカチュウから学ぶオブジェクト指向 〜レベルシステム導入編〜 3

ポケモンのゲームシステムからPHPのオブジェクト指向を学ぶシリーズの第3弾。クラスや継承、メソッドやプロパティなどを馴染み深いゲームシステムを例に取り上げてわかりやすく解説しています。第3回はレベルシ...

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